「輸入インフルワクチンで不妊」というデマ。

メインブログの方でも話題にしたが、「輸入インフルワクチンで不妊」というデマが流れている。Yahooのコメント欄や知恵袋で、このようなデマを流している人間が居るらしい。

Googleで検索してみると、デマの大元のサイトだけでなく、一般の人のブログで不安を訴える、もしくは不安を喧伝するものが多く見られた。

もちろんこれは、でたらめである。詳しくは下のリンクを参照。

「輸入インフルワクチンで不妊」は嘘・デマです。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1830.html

こういう話は、「都市伝説」「トンデモ」というくくりで、おもしろおかしく伝えられることが多い。確かに、笑って済ませられる「トンデモ」というものは存在するし、いわゆる「トンデモ本」は私も大好きである。

しかし、今回のような「トンデモ」は笑って済まされない。ヒトの命に関わる可能性があるからだ。根拠のないデマによって、ワクチン接種という大事な選択肢を閉ざされてはならない。

あまりに不安を喧伝するサイトが多いせいなのか、Googleで検索した限り、このデマを否定するサイトは見つけられなかった。なので、ささやかながら、デマ解消の記事を書くことにした。どの程度広がるかは、メインブログの影響力次第だが、少しでも不安が解消されることを祈っている。