誰にむかってブログを書くか。

現在、2つブログをやっているが、メインブログの方は「大阪のおばちゃんにも分かるようなブログ」というのを目標にしている。大阪のおばちゃん(と言っては失礼か?)たちが応援してくれているからだ。

ブログを始めたときは、いろんなブログを回っていたのだが、そのうち、なぜかおばちゃんたちのブログの集まりに飛び込んでしまったことがある。

それ以来、おばちゃんたちは、常連として私のブログに遊びにきてくれているのだが、「難しくてよく分かんないけどがんばって」という、何とも複雑な応援をしてくれるのだ。これは、「分かりやすいブログ」を書くべく、頑張らざるを得ない。

研究の世界に全く縁がない海千山千の大阪のおばちゃんは、いろいろと厳しい眼で見てくれる。そんなヒトたちの目に鍛えられて、メインブログの方の評判は、とりあえず「わかりやすい」というラインをキープしていると思う。

自分のためのブログもならともかく、情報発信のためのブログをめざすなら、誰に向かってブログを書くかというのはとても大事な前提だ。万人に分かる科学ブログというのは私には無理だが、「大阪のおばちゃんにも分かるようなブログ」はなんとかできそうな気がする。

他の科学系ブログは、果たして誰に向かって書いているのだろうか。これからは、そんなところにも眼を向けてブログの記事を読んで行きたい。