ブログを2つ持ってみて

メモ書きとして始めたつもりのこのはてなダイアリーも、もう一ヶ月になる。途中、海外出張などもあったが、とりあえず継続することはできた。

私は、もう一つブログをもっていて、そちらの方をメインで動かしている。メインブログの方は、もう5年くらい続けていて、1つのスタイルができてしまった。となると、このスタイルを崩すような文章もたまには書いてみたい、なんていう衝動もおこってくる。そんなわけで、文章書きの練習もかねて(効果があるのかどうかは別として)、2つのブログをつくったわけだ。

業界ネタをメインにしようかと思ってみたが、これまでの記事の流れを見てみると、ニュース関連の記事というよりは、より意見色の強い記事が多いようだ。こんなに世の中に対する問題意識を出せるものなのか、と我ながら驚いている(最近は、メインブログの方も説教くさくなってしまっているようだ)。

まぁ、ブログを2つもつのもそんなに悪くない気がする。互いが補完しあう関係になるのが理想なのだろうが、実際のところは、片方がもう片方のネタ帳になる可能性の方が多いかもしれない。それはそれで、存在意義はあると思うので、もうしばらくは2足のわらじ生活を続けることになりそうだ。