チューペットを救う方法

夏の日のなつかしの氷菓子「チューペット」。残念ながら、製造中止が決まってしまった。

製品製造中にカビの混入が発見され、回収騒ぎがあったのがこの春。改善方法を検討したところ、製造工場の中の半分の機械を改修しないと、根本的な解決ができないことが判明した。

このご時世では、膨大なコスト負担には耐えられる体力はなく、やむなく製造中止の決断をしたようだ。

うちの嫁さんは、「改修資金を募金で集めたら?」なんて言うほどのチューペットファン。「一万円くらいならだしても。」。チューペットファンが1万人集まれば1億円、確かに、これくらいあれば改修はできそうだ。

実現の有無は別として、それだけの思いをぶつけられるチューペットは偉大な存在だと思う。だからこそ、惜しく感じる。なんとかならんかな。