ノーベル賞関連本、モバイル走査電子顕微鏡などなど。

  • 08:33  おはようございます。雨。滋賀大津。 #tnk
  • 08:46  騒ぐのもいいんだけど、ベクトルがどんどんずれてるんだよな。まぁ、報道ってのは初期値からしてちょっとずれるので時間が経てばどんどんズレは大きくなるのだろうけど。RT @enodon: 過剰なノーベル賞騒ぎ、もうお終いにするべき 団藤保晴 http://bit.ly/bFRm6b
  • 09:00  カリオストロの国は、これまでに比べてずっと貧しくなってしまった」のは事実のようです。 http://bit.ly/aZffzu RT @NATROM: クラリスのその後は大変だろうな。主要産業(ニセ札づくり)が壊滅した国家の責任者にならざるを得ないのだから…
  • 09:45  大学だけでなく、高校も生き残りが大変だ。 駒大岩見沢高が14年に閉校 甲子園12回出場 「生徒数確保の見通しが立たない。建築後46年の校舎は老朽化が進んでおり、大規模改修や建て替えも難しい」 http://bit.ly/aK5xUp
  • 09:48  政治家の人は、建物探訪をみて、人の褒め方を勉強したほうがいいかも知れない。批判するより、褒めて褒めて、ノリ気にさせて、より良い意見を引っ張り出すなんて技術も必要ではないか。
  • 10:00  こいつはとまらない。こんなにあったとしても、あっという間に消費されるだろう。 ぱりんこ http://amzn.to/cfPARS
  • 10:17  矛先を向けるって書いてあるけど、こっちの方が遥かに本質的で実になる議論。→自民党の小池総務会長は記者会見で「外国では議会でコンサートなども開かれている。国会が閉ざされたままのほうがおかしい」と述べ、国会の閉鎖性に議論の矛先を向けた http://bit.ly/bzdLsX
  • 12:25  お昼ごはん買出し。土砂降り。滋賀大津。 #tnk
  • 15:24  TLに流れてる「子供用電子顕微鏡」ってこれのこと?電池駆動 モバイル走査電子顕微鏡「初等理科教育の現場において子供達に自然の神秘とそれを探るための科学技術の面白さを同時に体感してもらうことを目的とした教育用走査電子顕微鏡」PDF です http://bit.ly/bk0ov4
  • 15:27  なんだかおもしろそう。光顕とは違う世界が見れるのかな。「モバイル SEM でミクロの世界を探る」 第1回 走査型電子顕微鏡SEM)とは? − 電池で働くモバイル SEM とその使い方 − http://bit.ly/abSY31
  • 15:52  この発想はなかった。RT @youichirou: やはりiPod touchとかiPadみたいなののフィルム貼り作業はお風呂場に限るな( ´д`)。それ以外の部屋とホコリの混入率が違いすぎる( ´д`)
  • 16:27  あきらめてないことはもちろん大事だけど、やっている個別のことに節目をつけて方向性を見直す割り切りってのは必要かも。会社だと、強制的に割り切りを要請される。
  • 16:33  この時代(私の中学ー高校時代)で、すでにゆとり方向にシフトしてたらしい。1971年 現代化カリキュラムといわれる濃密な学習指導要領。 1980年 ゆとりカリキュラムといわれる、教科の学習内容が少し削減された学習指導要領。 http://bit.ly/buAsNG
  • 16:37  「昔はいい」=「今はダメ」ではないんだよな。「昔はよくて、今はもっといい」と思ってるかも知れない。
  • 17:15  むすめとおふろでイチャイチャしてきた、なう。
  • 17:48  吹いたw RT @Altereal: これのことっすか RT @tetrahedrane 英語で発表してるときに流暢にサクターイとか喋っちまったじゃねえかwww
  • 18:11  「学生さんが学生として相応の学業を修める、ポスドクさんが給料に見合う分仕事をする、これは当たり前。次のポジションに進んでいくのは「当たり前以上」である人たちだ」大隅典子の仙台通信:背伸びをするということ(若い方々へ) http://bit.ly/awdGkA
  • 19:49  Webサイトによると、レーム化学って、英語表記だと ROHM-KAGAKU。ロームかとおもった。 http://bit.ly/bxhTXv RT @flatfish51: レーム化学という会社をはじめてみたので、聞いたことないなーと思ったら飲食関連の機器メーカーだった
  • 19:56  リア充はいないということ? RT @mathematics_bot: ある駅の待合室にn個の椅子が横一列に並んでいる。k人がどの2人も隣り合わないように椅子に座る場合の数f(n,k)を求めよ。ただしn≧2k-1とする。(98北大・理) #math
  • 19:59  リア充だらけw RT @kttajp: 逆。みんな待ち合わせ。 KT リア充はいないということ? RT @mathematics_bot: ある駅の待合室にn個の椅子が横一列に並んでいる。k人がどの2人も隣り合わないように椅子に座る場合の数f(n,k)…
  • 20:01  KTTA日本支部のツイートでは、RTの代わりにKTをつかうことにはじめて気がついた。キムタオルと誤認される可能性はないだろうか。
  • 20:51  たしかにキムワイプは鋭利じゃない。ちょっと鼻をかむには硬いけど。RT @kttajp: KTTAは非営利団体なので利益を上げることはしません。 ユニクロのサービスを利用するだけで、KTTAにはビタ1文入りません。
  • 20:57  考えることは自信を得ること。RT @footballmaniacs: 四六時中サッカーのことを考えていた。夜に目が覚めてメモを取ることもありましたよ。でもその瞬間『今、世界中でこんなにサッカーのことを考えているのは俺しかいないんだ』と思うと、不思議に自信が湧いた。(岡田武史
  • 22:03  もう一息。チリ落盤、救出用縦穴が貫通「9日午前8時(日本時間同日午後9時)過ぎ、救出用に掘られていた縦穴が貫通した。8月5日の落盤発生以来約2カ月が経過した段階で、救出作業はついに最終局面に入った」 http://bit.ly/bPDGHA
  • 22:16  屋上のダンスでビルに共振現象。震度1〜2。。共振周波数ってどうやって計算したんだろう。
  • 22:17  こちらも最終局面。RT @flatfish51: 愛人がばれた人の運命の日も近づいてきたな。RT @drug_discovery: もう一息。チリ落盤、…、救出作業はついに最終局面に入った」 http://bit.ly/bPDGHA
  • 22:34  ジェットコースターが好きな我が家の女性陣と、嫌いな男性陣。
  • 22:48  「任期付き助教制度」「人気付き」だったら、うれしいのかな。
  • 22:55  すごいな。「"こなた"や"つかさ"、"かがみ"や"みゆき"が、覚えにくく理解しにくい“物質の基本的なしくみ”と“物質どうしの反応”を ビジュアルで説明」RT @N_FIELD: そういや今時はこういう高校化学の参考書もあるみたいですw http://bit.ly/9IN8Up
  • 22:57  ドラム缶アイスクリームかぁ。バケツプリンに匹敵する、憧れ度。と、おもったら、ドラム缶プリン。
  • 23:13  200kgのプリン、、、じゃないよね。味はプリン。
  • 23:32  さて、そろそろねます。ずーっと雨の一日。明日は晴れるのかな。それでは、おやすみなさい。